読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

『さあ、今こそ元気だせ!大丈夫。私がついているぞ。』

アダルトチルドレン

先日、ほとんど初めてというくらいに
自分の弱音を書いてしまった
そしたら
ありがたいことに何人かの友人からメールがきた
その中のひとつがタイトルの言葉
送ってくれた女性に感謝を捧げる
メールを送ってくれたみんなにも。
ありがたいことだ。

一言が胸に落ちる

孤独で
不安な
満たされない心

それに押しつぶされそうになり
それから逃れようと
誰か何かを憎むことで
負のバランスをとろうとする
心のメカニズム

悪循環の自己増殖をしていく
それは心の

そうなりそうだった私の心に
このような言葉は
痛いように
染みた






そして

その言葉は

両手を広げ私の前にたちふさがるり

さらに

私に言う



「お前はこの言葉で癒されたつもりだろうが、
 
 今度はお前が

 お前と同じように苦しい思いをしている人間に

 この言葉と同じ言葉を

 投げかけることが出来なかったならば

 受け取るだけで与えることが出来ないのであれば

 そもそも

 お前にはこの言葉を与えられる資格などなかったのだ」

 と