
さすがのリツイート!!

>この社会には、「貧しさ」に耐え忍ぶことを美しいとするような、一種の道徳的価値観があって、「生活保護を受けずにがんばっている人もいるのに、生活保護を受給するのは恥ずかしい」という偏見が広がっていく一因になっている。貧しさは駆逐されるべき社会悪だ、という考え方はなかなか根付かない。



>昔、「一杯のかけそば」という話が流行ったことがあったが、あのエピソードはそば屋で満足に外食することさえできない母子家庭の貧困を、一杯のかけそばを分け合って食べるという家族愛や清貧の美談へとすり替えてしまう、我々の文化的感受性が垣間見られるようで、なんとも嫌な話だと思う。



>貧困はよくない!犯罪や不健康や非自己肯定を生む。特にこどもの貧困は深刻だ。


>「神風特攻隊」なんていう、道徳的にサイテーで頭も悪い作戦を考えたバカ司令部のストーリーを、前線で国に命をささげた若者の英雄ストーリーにすりかえるのも、同じロジック。




以上引用

(日本)括弧付き・・・も捨てたもんじゃない(^_^VVVV