読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

『汝の敵を・・・』東日本大震災から3年によせて


子供たちよ ごめん

私たちはお金のために

これから君たちが育つであろう

この星の庭に

たくさんの毒を流してしまった

それは海を 川を 空を 大地を汚した

私たちは国境を越えて

他のあらゆる国の人々と

友人になりたいと思っていた

でも

今 国境を越えて流れていくもの

それは

私たちがそれを流した

それを許してしまった

それは何万年も消えない

私たちは君たちにもう

何も言えない

私たちは

まだごまかしているから

まだ嘘をついているから

それどころか

国境や 海峡を越えて

助け合わなければならない

何が危険か何が毒か

知らせあわなければいけない

その

自分とそっくりの人たちを

罵倒し蔑んでいるんだ

不安の中で

敵や悪党が身近にいっぱいいれば

自分は正義のヒーローさ

私たちは自分の不安に負けたんだ

子供たちよ ごめん

私たちは弱い

私たちは愚か

私たち

私たちはそれぞれの国にいる

そして

怒りにふるえ

ふりあげられた拳を

おろして

最初に

その手を握手の形にするのは

誰だろう



子供たちよ

よく見ていてくれ