久々の日記・・・第8回群馬フォークジャンボリーのことなど

暑い毎日ですね、皆様お元気でしょうか? 私の方は5月に家族の病気のため、住み慣れたアパートから実家に引っ越しました。 生活環境が随分ちがいましたが、ま、慣れました。そのあいだにも色々ありました。 あたらしいフォークソングの演奏団体に加入して毎…

自分の戦い

上原氏の脚本『怪獣使いと少年』の中のセリフ。「日本人は美しい花を作る手を持ちながら、 一旦その手に刃を握ると どんな残忍極まりない行為をすることか。」今まで死とすれすれで苦しんできた沖縄の人を さらに差別という刃で苦しめたこの国の人たち、とは…

歌雑感①

さだまさし『遙かなるクリスマス』さだ氏の『精霊流し』がラジオから聴こえてきたのは高校に入ったばかりの頃だったか。 冒頭の花火のSEも斬新だったし、さだ氏の高い声が素敵だった。 同世代の大部分の女の子たちが夢中になっていたのは当然だったと思う。 …

2011年3月11日から6年。

2011年3月11日から6年。 その頃の(複数の)SNSに載せた日記を読み返して見た。結構な量の文章を書いている。連番停電とかフォーク居酒屋で開催された義援金集めのチャリティーコンサートとかガソリンや日配品の不足とかいろいろなデマ 心無い被災者への書き…

ゔ~~歌いたい・・・

ゔう~、久しぶりにライブやったら続けて歌いたくなってしまった。 音楽仲間の何人かはすでに60を超えているし、ワタシももうすぐそれに近づく。 これから何年~何回ライブで唄えるのか? もっと積極的に人前で歌うことをしなければなんねーぞ、です。 フォ…

群馬フォーク村交流会2017年2月

ミニライブ終了。 順番で歌って5回くらい歌ったかな・・・ いや~あ、楽しかった。 やっぱりワタシ、歌うことが好きなのですね。 佐藤氏のPA、歌いやすかったし、 自動ハモリ?のマシーンもすてきだったし、 最初、少なかったお客さん?も 昼飯を食べながら…

2017年 ミニライブ と 交流会

>2月26日(第四日曜日) >観音山ファミリーパーク 交流室で >ミニライブ と 交流会を行います。・・・ということで群馬フォーク村主催のライブです。 開始時刻は発表されていませんが、今まで 10:00~14:00くらいでやってました。 今回もそうだと思…

2017年も2月になって

新年の初日記(^_^; 年末年始も相変わらずで過ごしてました。でこの2月末に久しぶりにライブ参加いたします。さて、転職とかのゴタゴタで約3年ぶりのライブとなります。今までほとんど毎日ギターは弾いていて、歌いたい気持ちは忘れてはいません。 さて…

2016年の終わりに

今年もあと少しとなった。 みんなと同じに自分も今年を振り返ってみたい。今年のめでたいことは2つ7月に姪っ子一号機が無事出産 すくすくと育っている 姪っ子の買い物に付き合い 体重7キロの子供を30分抱いていたら 腰をこわしそうになった(^_^; すぐに…

S.Sに捧げる

『この世界』 鳥は飛びながら空を描いていく魚は泳ぎながら海を描いていく子供は眠りながら夢を描いていくそして夢の終わったところにぼくらの世界がはじまる いつまで続くのだろうぼくらのこの世界はさみしい者どうしが傷つけあう世界は 冷めたほほえみとこ…

姪っ子の進学

先日、久しぶりに実家にいったら・・・ 姪っ子参号機の大学合格通知が来ていた。 今日配達されたという。めでたいぞめでたいぞ。壱号機、弐号機と学校で保育関係の資格を取ったのだが 三番目も保育関係の職につくのはちとマンネリなので できれば保育関係で…

お見合い計画

『群馬縁結びネットワーク』 これは 行政が実施している結婚相談所という感じである。 ワタシだってけっこんしたいのである(^_^; で 市の生涯学習課で『縁結びネットワーク』に登録を申し込んだ。 担当のB氏は多忙のようで早口に説明する。 曰く、この…

『怪獣使いと少年』

「日本人は美しい花を作る手を持ちながら、 一旦その手に刃を握るとどんな残忍極まりない行為をすることか。」NHK-BSで『怪獣使いと少年』を見た。 改めてその内容の暗さ、残酷さに驚く。NHKがなぜこのドラマを本日9月4日に放映したか?93年前の9月に起きた…

赤ちゃんからのメッセージ

姪っ子壱号機が出産した。子供のいない私にとっていわば「初孫」のようなもの産院から実家へ帰ってきた姪っ子ママとその男の子お七夜も過ぎ順調に育っているというさっそく だっこさせてもらう小一時間もそうしていたか・・・言葉もなしにrapportが形成され…

『シン・ゴジラ』

『シン・ゴジラ』ゴジラそのものは、おいといて(^_^;このキャストの多さ。 そして大部分早口のセリフ 場所や登場人物、メカのテロップなど 一回見ただけではわかんないぞ。上映時間は『シン・ゴジラ』119分 ナレーターの説明もなし。庵野秀明監督のアニ…

第七回群馬フォークジャンボリー

はい、行ってきました。開演には少し遅れたけれど。群馬フォークジャンボリー はい、今回も会場はほぼ満員という感じ。 フォーク村の おねいさん?高齢じゃなくて恒例の浴衣姿。 出演者9組で4時間ほどのステージ。 今回特筆したいのが 『きしん』のママ?さ…

拡散を!! 【テロから日本人の命を守れ】

納得のブログです。拡散を!! 泥 憲和さんが写真2件を追加しました。 18時間前 ·【テロから日本人の命を守れ】 ダッカ事件で被害に遭われた方々に心から哀悼を捧げます。 テロ組織イスラム国が、日本人を殺すことが出来たと快哉をあげています。 彼らは予言…

あなたがいなくなってもう3年になる。

あなたがいなくなってもう3年になる。今もギターからあなたの歌声が聴こえているあとどれくらいたったら あなたに会えるのだろうそこでは言葉の壁もなくそこではそれぞれの心がそのままそれぞれの容貌になるそこではどんな楽器もたやすく弾ける美しい音色を…

あんたは神様か?・・・うんにゃ、あたしは神様だ(ドリフのギャグ)

そうなのだ。親戚の女性の葬式を見てやはり思ったのだ。人生はあまりに短い。病気でなくとも、多様な理由でいきなりその生を断ち切られる場合もあるのだから。86歳の父親より息子のわたしが長生きするという保証などないのだ。自分は宗教とは無縁なのだが、…

子供の子供たちへ

・・・・この世界は悪方向に向かっていると考えている人が多いらしい 一年 一ヶ月 一日 一時間 一分 一秒過去と未来の「接点」である今この瞬間過去は変えられないが 未来は・・・その一部は変えていける私達の子どもの子どもたち未来は子どもたちへのプレゼ…

手渡す世代と受け取る世代

4月3日の夜に親戚のおばさんが亡くなった。心筋梗塞、83歳だった。5日、お通夜。6日葬儀。読経、焼香、喪服、納棺、火葬、葬儀一式が終わった。子どもたち=明日の大人たち がいるはしゃぎまわる疲れることを知らないようにしばらく見ぬ間におとなになった子…

近況など

facebookに日記など移行しております。 https://www.facebook.com/ken.tominaga.50 よろしかったらどうぞ。

『朝のように』

『朝のように』 あなたは何度も私の家の前を通り過ぎた ドアをたたく音が聞こえたけれど そこには誰もいなかった 私は待ち続けている あなたの足音が遠くに でも確かにきこえる それはまるで 独りベットの中できく 鼓動のように 私はあなたを待つだろう 何度…

爆鳴り

デジカメで録画したそのままの音です。R.Matsuoka D-500 1975年製松岡翁が帰ってきた!! - vulnerby1958のブログ

安倍内閣の女性大臣たち

ひどいことになってます。それで 彼女たちを批判するとき「女性なのに色気がない」とか女性差別になりそうな表現がありますがそれはネトウヨの差別用語を思い起こさせます。私(たち)はネトウヨと同じレベルで語ることはないようにしたいと思います。罵倒よ…

またまた『若者たち』(^_^;

またまた『若者たち』(^_^;17話 タイトル 友だち 大学放送部の山本圭が校内放送で退学した江守徹の詩を朗読する わいわいがやがやの学生たちが次第に聞き入るラストシーン。 その詩。__________________言うまでもなくすばらしい 黒…

『まっすぐな道』

『まっすぐな道』La ligne droite 私はあなたがまっすぐ来るとは思わない回り道がまだあるのはわかっているまだ何日も何日も見送らなくてはならないのを何かが私たちの急ぐ心を消しにこない限り あなたの家には雨が降り 私の家では太陽が鉛色いつ私たちは結…

自分ができること

昨日、知り合い=普通の気のいいおっちゃんというキャラの人が「K国やC国とかそしてそこに住んでいる人はみんな日本を憎んでいる」 みたいな発言をしてた。 普通の人に排外主義が浸透してきたな、と思った。・・・自分が高校生の時に民族衣装=チマチョゴリ…

マララ・ユスフザイさん

マララ・ユスフザイさんノーベル平和賞受賞おめでとう!!

ヒマワリラーメン

時々食べに行くラーメン屋さん。豚骨しょうゆベース自分のアパートからは遠いけれど時々食べたくなるのだ本日も醤油ラーメン中盛りをたのんだその時間帯はいつものマスターがいなくて一人でラーメンつくって接客して、と忙しい女性のスタッフカウンター席が…